全国私学さくらバレーボール大会開幕!!

3月21日、あいにくの雨・・・ではなく雪でしたが、待ちに待った全国私学さくらバレーボール大会が開幕しました。

男女合わせて160校が一挙に集合した開会式は圧巻でした。
東京代表として行進する藤村女子バレーボール部の選手たちは、初出場ながらも堂々とした足取りで体育館を一周していました。



そして一夜明けて今日、いよいよ大会1日目です。

藤村は座間スカイアリーナにて2日間の予選リーグを戦います。

初戦の相手は滋賀県代表の近江高校でした。
立ち上がり、緊張からか足が動かず引きつった笑顔の選手達でしたが、
徐々にペースを掴み、見事にシーソーゲームを制しました。
続く2セット目もなんとか持ちこたえ、見事初出場で初勝利をあげることが出来たのです。

そして続く2試合目は福岡県代表の福岡工大城東です。
福岡工大城東は県大会で2位という成績を誇る強豪校です。
高さ、パワーを誇る城東にどのように戦うかがカギでした。

1セット目の立ち上がりはまさにシナリオ通り、サーブで狙い相手を崩すとブロックで限定し、ラリーに持ち込む。エースの打ち合いは熾烈を極め、終盤までもつれるいい試合でした。
先にマッチポイントを握られるも、耐えに耐えてデュースに持ち込むと一進一退の攻防を繰り広げました。最後の最後に相手のレストエースの渾身のスパイクがクロスに叩き込まれ、セットを失ってしまいましたが、本当に良いゲームをしたと思います。

2セット目は相手のサーブが走り、力及ばすでしたが。この経験はチームを大きく成長させたと感じています。



明日は、春高出場校の福井工大福井と札幌山の手です。
どちらも全国大会でしか当たることのできない相手です。
ワクワクしながらこの試合を楽しんでくれたら良いなと思っています。



明日も頑張りますので応援宜しくお願いします。

バレーボール部顧問
三井 良介

コメント