東京都ベスト16奪取!! 実践学園ともフルセット激戦!!

先日9月23日に全日本高校選手権一次予選が行われました。

この大会に出場すべく、厳しい夏を乗り越え手に入れた出場権。

春高予選で一つでも多く勝ちたい、一点でも多く取りたい、
そんな願いを込めてシルバーウィークは八ヶ岳へ合同合宿にも行きました。

出来る準備は出来るだけしよう!

そうして迎えた23日。

一試合目の相手は東京高校でした。
関東出場経験高校、東京都ベスト16の相手です。

1セット目はこちらの得意サーブが決まり、相手の出鼻を挫くと終始藤村ペースでゲームを運ぶことが出来ました。

2セット目、このまますんなり勝たせてはくれないのがシード校。
徹底的なレシーブと、スピードの速き平行トス。
スパイクコースも前後にコースも揺さぶられ、あっという間にセットを落としてしました。

最終セット、どちらも譲らぬシーソーゲームでした。
決められたら決め返す。拾われたら拾い返す。
終始2点リードされたままの苦しい展開。
我慢に我慢を重ね、やっと21点で追いつくと、サーブで攻め、22-21。

しかしやられたらやり返されるこの試合。
22-23と追い抜かれてしまいます。

緊張感高まる中、打たれた相手サーブをなんとか一本切り返すと、
23-23の同点。そして迎えた一年生選手のサービス。
先輩と共にベスト16へ!気持ちを込めたサーブは見事に相手コートに落ち、24-23。

もう一本と強気に攻めるサーブは相手を押し込み、相手エースのスパイクを拾うと、
セッターからエースへ託されたライトトス。
迷いなく振り切ったスイングは部員全員の思いと共に相手コートに決まりました。

熾烈を極めたシードを賭けた戦い。
どちらの選手も素晴らしいプレー、気持ちを見せてくれました。

<ベスト16決定戦>

 藤村  vs  東京
 25   -  19
 15   -  25
 25   -  23


2試合目のベスト8決定戦は、私学大会でも対戦した実践学園高校でした。

あとは思いっきり戦おう!
そう決めて臨んだ1セット目。

どちらも譲らぬサーブとスパイクの打ち合い。
相手の高さと、パワーに何度はじかれても、ブロックを前に出し、レシーブで粘り、
1セット目から22点に迫る見事な戦いでした。
あと一歩のところで届かなかったセット奪取、このままでは終われないと臨んだ2セット目。

どんな状況でも強気でサーブを打ち続けよう!

絶対に負けない!その気迫が伝わったのか、うまくリズムに乗ると最後まで攻め抜くことでしました。
2セット目は一度もリードを奪われることなく、藤村のバレーがやり切れました。
ベスト8の相手を19点に抑えることが出来たのは選手にとっても自信になりました。

ついに迎えた最終セット!!

これを取れば、、、これに勝つと、、、勝てるかも、、、勝ちたい、、、

意識した勝利は、絶対に負けられない強豪校への挑戦意欲より勝り、
アドレナリンはプレッシャーへと姿を変えました。

絶対に譲れないという相手の精神力を目の当たりにし、
自分たちの課題も浮き彫りになった最終セットでした。

<ベスト8決定戦>

 藤村  vs  実践学園
 22   -   25
 25   -   19
  8   -   25

何もさせてもらえなかった悔しさは、新人戦への糧へとなります。
選手たちは、きっと更なる成長をこれから見せてくれると信じています。

合同合宿でお世話になった各県の高校には感謝申し上げます。


バレーボール部顧問 三井良介

コメント