祝!!体育科・コース全国大会出場決定!!

7月26日・27日に行われました、体育科・コース関東大会にてベスト4に勝ち上がり、全国大会出場が決定しました。


「平成27年度 第23回 関東体育科・コース バレーボール大会」 結果
1位 柏市立柏高等学校
2位 群馬県立西邑楽高等学校
3位 埼玉県立大宮東高等学校
4位 藤村女子高等学校


体育科・コース大会とは、学校に体育科もしくは体育コースを保有している学校が出場できる大会です。
全国大会予選として、埼玉県立大宮東高等学校で予選リーグ、決勝トーナメントと2日間に渡って関東大会が開催されました。

藤村女子は埼玉県ベスト4の正智深谷、都立駒場、飯能南高校との4チームリーグでした。

<新チーム最初の大会!>
緊張感のある中、選手一丸となり励ましあって、「どんなときでも笑顔で楽しむ!」を目標に一戦一戦戦い抜きました。
初戦の都立駒場戦フルセット、飯能南戦ストレートと2勝をあげ、続く埼玉県ベスト4の正智深谷戦では、なんとフルセットの激戦を制し決勝トーナメントに1位で上がることができました!

2日目決勝トーナメントでは埼玉県ベスト8の花咲徳栄高校との全国大会出場をかけての戦いでした。
プレッシャーのかかる戦いにも、前日の就寝前、当日の朝とミーティングを重ねしっかりとした準備をもって試合に入ることができました。

結果は見事ストレートで破り、全国大会出場を決めました。

準決勝ではインターハイ・春高出場経験のある群馬県代表の西邑楽高校でした。
1セット目得意のレシーブで粘ることができ、平均身長をはるかに上回る西邑楽高校に20点まで競ることができましたが、力及ばずストレート負け。

続く3位決定戦では関東予選埼玉県ベスト4の会場校大宮東高校でした。
アウェーの雰囲気にのまれることなく力を発揮し、フルセットに持ち込むもあと一歩及ばず4位というに終わりました。

しかしなんと、このベスト4で新チームは藤村女子のみ!
堂々たる結果だと思います。選手もみな本当によく頑張りました。
これを自信にし、8月の私学大会〜夏季大会〜さらには体育科・コース全国大会へ出場してまいります。

バレーボール部顧問 三井良介

コメント