メンタルトレーニング講習!!

スポーツは精神力が大きく左右する!!

ということで、これから藤村バレーボール部はメンタルトレーニングに積極的に取り組んでいこうと思います。

そこでまず導入として東海大学体育学部から講師をお招きして、本格的にメンタルトレーニングの講習と実践を3時間半もみっちりと行ってもらいました。
わざわざ藤村バレーボール部のためだけに大学での講義後に駆けつけてくれた先生には感謝しきれません。

事前に行った心理テストにより明らかになった自分たちの弱点を克服し、
勝負に負けない!!プレッシャーに打ち勝つ!!
そのための精神力を手に入れようと真面目に取り組んでいました。

メンタルトレーニングは一朝一夕で成果が出るものではありません。
日頃の行動・意識の積み重ね。これが本当に大切なのだなと改めで実感しました。


真剣に講習を受ける様子

翌日の練習では早速、自分たちでモチベーションを上げる、気持ちを切り替えるテクニックなど、選手たち自らから積極的に取り組んでいました。

笑顔で明るく、「好き」「楽しい」「面白い」を目指し日頃から練習に取り組んでいきたいですね。

バレーボール部顧問 三井良介

コメント