インターハイ予選 結果!!

インターハイ予選が6月7日、14日と都立江戸川高校で行われました。

一日目は、

一回戦 都立井草     25-11 25-16
二回戦 佼成学園女子  25-18 25-12
三回戦 江戸川女子    25-14 25-19

三回戦ともストレートで破り2日目に進出しました。
三年生の活躍も随所に出て、とてもいい形で一日目を終われました。

二日目は、

ベスト32決定戦で都立江戸川高校でした。
会場も江戸川高校というアウェー中、高校三年生引退試合という気迫に押され、下級生中心のチームの藤村は1セット目を落としてしまいました。
2,3セットは落ち着きを取り戻し、なんとか江戸川高校のレフト両エースをはねのけ、勝利を掴みました。

4回戦 江戸川高校   22-25 25-17 25-16

続いてはベスト16をかけた戦いです。
関東大会予選でベスト8に上り詰めた都立日野高校との一戦でした。
日野高校は新人戦でもベスト16をかけて対戦したチームです。
練習試合で何度もお世話になっているチーム、なんとか一矢報いれるよう気合を入れ臨みましたが、その気合が入りすぎてしまったのか、チームが思うように機能しませんでした。
サーブミス、スパイクミス、レシーブミスの連続でわずか8点で1セット目を終えてしまいました。

新人戦の悪夢が脳裏をよぎります。2セット共11点で何もできずに負けた新人戦から半年…
なにもせずに過ごしてきたわけではありません。その悔しさをコートにぶつけてこいと喝を入れ2セット目がスタートします。

2セット目は1セット目とは違い、互いのスパイク、レシーブが輝くシーソーゲームでした。

21対21まで競り、終盤。
藤村のサーブを迎えました。勝負をかけ、気持ちを込めて打ったサーブはわずか数センチ下の白帯に当たり自らのコートに落ちました。
気付けば21対24、終盤のミスにより一気にマッチポイントを握られました。
最後ライトエースのスパイクが決まり22対24に乗せるも、
最後も最終的にスパイクミスに終わるという無念の結果になりました。

5回戦 日野高校     8-25 22-25   結果:東京都ベスト32

決戦前勝負所でのモチベーションの上げ方、試合に対する入り方、終盤の課題、
今回の大会を通じて様々なことを学べたと思います。

この大会をもって3年生が引退することになりました。
これまでチームを支えてくれた3年生に感謝をし、3年生の分まで1,2年が頑張り来年必ず関東大会に出ると誓い、新チームをスタートさせます。

これまで一年間チームを支えてくださった3年生、3年生の保護者の皆様ありがとうございました。
これからは自身の進路実現に向けて励んで下さい。これまでもこれからも応援しています。

バレーボール部顧問 三井良介

                <3年生とともに>


コメント