ヨガ体験!!

身体の柔軟性は運動のパフォーマンスを高めるだけでなく、怪我の予防にもつながります。

ここのところ、身体の不調を訴えたり、怪我に悩まされる選手が多かったためストレッチングへの意識を高めるとともに、自身の身体と向き合えるようチームでヨガの講習を行いました。

講師にはインストラクターの資格をもつ真中冨士子先生をお呼びし、4日間の講習を行いました。

講習は様々なパターンで行って頂き、選手たちも大変充実した時間を過ごせたようです。

まず、講習初日は練習前に行って頂きました。
練習前に自身の柔軟性を高めパフォーマンス向上、怪我の予防をメインで実施しました。

普段何気なく行っているストレッチでは十分に伸ばし切れていない部分や、通常行っているストレッチでもヨガの呼吸法を取り入れることにより、格段にストレッチ効果が上がっていたようです。

2日目は練習後に疲れを取る、リラクゼーションを目的に行って頂きました。
ゆったりとした呼吸に合わせてリンパを刺激することにより、疲労物質をより高い効果で取り除く意識を持てたようです。
(第3体育館にて練習後)

3日目は練習前にヨガによって集中力を高めるトレーニングを行って頂きました。
ヨガにより自身の体調具合を感じながら、これか始まる練習に対する集中力を高める練習です。
気持ちがそわそわしていたり、慌てていたりすると集中できずバランスを取ることが大変そうでした。
(教室にて練習前のヨガ)

最終日は今まで3日間の講習を復習しながら練習後に行いました。
この4日間の講習で随分ストレッチや柔軟性に対する意識が改善されたと思います。
これから冬季私学大会へ向けてや、長い冬をしっかりと身体作りに取り組みながら来年の春を故障なく迎えられるよう、選手一同頑張っていきたいと思います。
(最終日真中講師と共に)
 
                                     バレーボール部顧問 三井良介

コメント