東京都夏季大会 Fブロック 優勝!!!

先日22日、23日都立江戸川高校で行われました、夏季大会に出場し、見事Fブロック優勝を勝ち取ってきました。
暑い中、連戦を勝ち抜いた選手たちを称えたいと思います。

夏季大会はインターハイ予選で惜しくもベスト16に残れなかった学校が春高予選出場を賭けて、8つのブロックに分かれ、その切符を争う大会です。

我が藤村女子はFブロックで2日間戦いました。
初日、ベスト32シードとして2回戦からの戦いでした。

2回戦、3回戦をストレートで破るといよいよ2日目です。
2日目の雰囲気は初日とはまた少し違うようでした。

<準々決勝 葛飾商業>

1セット目、2セット目ともにこちらの攻めのサーブがはしり見事ストレートで下しました。

藤村女子 vs 葛飾商業
   25  :    8
   25  :   11


<準決勝 江戸川高校>

高さとパワーを有する江戸川高校に1セット目は苦しめられました。
ブロックの上から打たれるスパイクに対応できず、こちらのレシーブが崩されると、
ホームの雰囲気を追い風に24:23でこちらがセットポイントを奪うも逆転されてしまいました。

2セット目、いよいよ後がなくなった藤村は追い詰められましたが、
今までやってきた練習を信じよう!!
そして何よりも自分たちのバレーを楽しもう!!
と気持ちを切り替えます。

こちらの思い切ったサーブで崩し、粘りのレシーブでボールがつながり、いつもの藤村バレーを取り戻しました。
2セット目15点、3セット目17点と抑えることが出来たのも、笑顔でバレーを楽しもう!という心掛けのおかげです。

藤村女子 vs 江戸川
  24   :   26
  25   :   15
  25   :   17


<決勝 芦花高校>

決勝は都立芦花高校でした。
エース率いる芦花高校でしたが、準々決勝と淑徳高校とのフルセットや、準決勝の大成高校との熱戦からか疲れが見え、思うようなバレーが出来なかったように思えました。

藤村は準決勝の勢いをそのままに持っていくことができて、
ストレートで下し、念願のブロック優勝を手にしました。

藤村女子 vs 芦花高校
  25   :  10
  25   :  12


昨年の夏季大会は駒大高校に24:18から逆転負けをした忘れられない大会でした。
その経験を乗り越え、一年間練習を重ね、今日この日を迎えることが出来ました。
Fブロックで惜しくも敗退していった高校のためにも、ブロック代表として9月23日の春高予選、一つでも多く勝ち上がれるよう、更に選手一同精進してまいります。

ぜひ応援よろしくお願いします。



また、明日からは国際武道大学にて「体育科・コース バレーボール部門 全国大会」です。
全国各地から集まるチームに負けないよう、気持ちを一つに戦って参ります。

バレーボール部顧問 三井良介

コメント